技术小黑屋

日语N4错题整理

明天就要日语考试了,连续做了5套模拟试题,笔试部分的正确率大概为80%左右。这里整理一下重点有代表性的错题。一是加深印象,而是希望能帮助其他同样参加考试的同学们。 汉字对应假名部分只列出正确答案,其他问题正确的部分使用红色字体表示出来

1.ははは 台所で 料理を 作って います。

  • だいどころ

2.うちの まんなかに 自動車が とめて あります。

3.こどもは がっこうで せんせいに しかられました。

  • こどもは がっこうで せんせいに そだてられました。受到养育
  • こどもは がっこうで せんせいに おこられました。受到斥责
  • こどもは がっこうで せんせいに わらわれました。受到嘲笑
  • こどもは がっこうで せんせいに ほめられました。受到夸奖 句子的是孩子在学校收到老师骂。

4.林さんは もう ちこくを しないと 言った()、また ちこくを した。

  • でも 表示逆接,意思是 即使。。。,但是。。。
  • から 表示主观理由
  • のに 表示转折,却。。。
  • ので 表示客观理由

5.A【なにを 飲みますか】 B [わたしは ジュース() します]。

  • で 方式方法,单位,动作发生场所
  • が 提示主语
  • を 动作作用对象,经过场所,动作的起点,出发点
  • 动作,作用涉及到的对象

6.明日の 朝は 早いので、今晩は 早く () と思います。

  • 寝ろう 命令形
  • 寝る 基本形
  • 寝て
  • 寝よう 表示主观意念

7.料理を 作ったとき、いつも 主人に あじを みて もらいます。

  • しゅじん

8.寒くて 手や 足が のように つめたく なりました。

  • こおり

9.とても いそがし()、あまり 寝る 時間が ありません。

  • いで 语法错误
  • ので 表示客观原因 前面接い形容词简体形
  • くて い形形容词て形表并列或递进
  • から 表示主观原因 前接小句简体形

10.これから わたしたちの 生活は もっと 便利に ()。

  • なっている
  • なった
  • なってきた
  • なりそうだ 动词ます形主体加そうだ表示好像似乎的意思,是根据自己所见所闻作出的判断。

11.きょうは 月曜日でから、あの図書館は()のはずだ。

  • やすむ
  • やすみ
  • やすんだ
  • やすまない 名词+の/い形容词简体形/な形容词简体+な/动词简体形 + はず,やすみ为名词。

12.すみません、ちょっと てつだって () ませんか。

13.ここに おいた はずなのですが、さいふが ()。

  • おちていません 没丢
  • みつけません 没发现 他动词
  • おとしません 没掉
  • みつかりません 没找到,找不到了

14.新しい うちを 買う() せつやくをしています。

  • ように 将某种状态作为目标,前面要用非意志动词
  • ために
  • ことに
  • ためから

15.レポートを 書く() 三日 かかりましたよ。

  • のは
  • ので
  • のに 这里的のに不是转折的意思,重点用了に的表示动作,作用涉及的对象的意思。
  • のを

16.きのう、友だちに 嫌いな お酒を()、きょうは 頭が 痛いです。

17.道が 分からなかったので、住所と ちずを 見ながら 大使館へ 行きました。

  • じゅうしょ

18.昼から はじめたのに、夕方に なっても 仕事は 終わりませんでした。

  • ゆうがた

19.この スカートは 色も デザインも いい。()値段も 安い。

推荐





快来解锁最新版 Typora,新用户券后仅需 84 元!
如何便宜的购买 office 365 ?
新版赤友 NTFS 助手来袭,正版超低价